少年の日の思い出

Twitter:@emil_poke_0630

第3回真皇杯東北予選使用構築

 

こんにちは、えーみーるです。

 

第2回に引き続き、第3回真皇杯東北予選に参加してきました。

結果はサンダースブロック 1-5 でブロック最下位という悲惨な結果になりました。

一応使用した構築の記録と反省のために記事にしようと思いました。

 

 

f:id:Emilpoke:20170604081114p:plain

 

ペリッパー@ミズZ

控えめCS

ドロポン 冷ビ 暴風 蜻蛉

 

◇ポリゴン2@進化の輝石

控えめCS

トラアタ シャドボ めざ炎 トリル

 

クチート@メガ石

意地HA

じゃれ 炎牙 不意 剣舞

 

ミミッキュ@襷

意地hAs  

(調整はこちらから頂きました → 神対応ミミッキュ - 路地裏 )

じゃれ 影打ち 呪い トリル

 

ファイアロー@ヒコウZ

陽気AS

ブレバ フレドラ 挑発 守る

 

カプ・ブルル@残飯

慎重HD

ウッドホーン やどりぎ 身代わり 守る

 

 

メガ枠は使い慣れているメガクチ―ト、そして相性が良いトリル枠でポリゴン2の2体からスタート。メガクチートに後出しされるカバルドンランドロス地震に合わせてペリッパーをくり出し、水Zで負担をかけようと思っていました。さらに第2のトリル枠として呪いトリルミミッキュクチートが場を荒らした後の掃除役&バシャーモ絶対倒すマンとしてヒコウZファイアロー、最後にペリッパーがきつい水全般&特殊受けとして慎重カプ・ブルルという感じでパーティーを組みました。

 

基本選出は以下の3パターンを考えていました

ペリッパークチート+ポリゴン2 or ミミッキュ 

ペリッパーカプ・ブルル+ポリゴン2or ミミッキュ

ファイアロークチートポリゴン2 or ミミッキュ 

 

 

このパーティー組んだ時は「結構いけるんじゃね?」と思っている自分がいました...

 

 

 

 

 

【反省会】

まず予選での選出率は以下の通りです。
ペリッパー :5/6
ポリゴン2 :4/6
クチート :2/6
ミミッキュ :3/6
ファイアロー :1/6
カプ・ブルル :3/6

 

 

・電気の一貫性がやばい

コケコとレボルトで解散

 

・ステロ展開に弱い

ペリッパーファイアローが死ぬ、ついでにミミッキュの襷も潰れる

 

・相手メガ枠の物理技を受けられない(メガガル、メガギャラ、メガマンダ)

とりあえずポリ2を図太いHBにしようと思いました(HBなら良かった場面が多かった)

 

・全然選出できないファイアロー

もしこれからも使うなら意地っ張りにするべきです(意地なら勝っていた試合があった。なぜ陽気にしたのかは謎)

 

ペリッパーミミッキュの型

ペリッパーはHCや最遅、持ち物は襷でもいいかなと思いました。ついでに蜻蛉に変えて波乗りを入れようと思います(ドロポンを2発外して負けた)

ミミッキュはSをのばして鬼火を入れたり、Zクリスタルを持たせた型を試したいです。

 

 

 

こんな感じで穴だらけのパーティーができあがりました()  たぶんまだまだ穴はあります。

完全に自分の準備不足が原因なので仕方ないですね...

ただ所々に良い面も見ることができたので、もう少し煮詰めていけば勝てるようになるかな、と少しだけ思いました。

 

 

 

当日対戦してくださった方々、そして運営の皆さま、本当にありがとうございました!!

今までに参加したオフの中で一番楽しむことができました!

また別のオフで会ったときはよろしくお願いします٩( 'ω' )و

 

 

f:id:Emilpoke:20170604100123j:image