少年の日の思い出

Twitter:@emilpoke637

【ぷちぐる】ダイヤループ【スコア1億越え】

 みなさん、ごきげんいかがかなん? ∫∫( c||^ヮ^|| 

 \ダイブイイカンジー!/

 よーし、じゃあハグしよ? ∫∫( c||^ヮ^|| 

 

 

 

 

はい、えーみーるです。 

 

今回は目標としていたスコア5000万を達成できたので記事にしました。

(8/11追記)

スコア1億越え達成しました!!

詳しくは後述

 

こちらが今回使用した構築です。

f:id:Emilpoke:20180712024432j:image

 

【構築経緯】

高スコアを獲得するためにはスキルの使用回数を増やすことが重要であると感じた。

そこで特技によってセンターぷちぐるを出現させてスキルの回転率を上げることができるf:id:Emilpoke:20180712030237p:plain f:id:Emilpoke:20180712030623p:plainをサブとして組み始めた。センターにはf:id:Emilpoke:20180712030237p:plainとのシナジーが良く、スコアボム消去時の獲得スコアが高い f:id:Emilpoke:20180712031810p:plainを採用し完成した。

 

 

センターの候補として環境トップにいるぷちぐるが上げられるが、それらを採用しなかった理由を示しておく。

f:id:Emilpoke:20180712032838p:plain→ アイテム使用時にはスコアボムが生成される盤面にするのに時間がかかる。青ジャン千歌と色が被っているため見づらい。

f:id:Emilpoke:20180712033447p:plain → 若干スキルが貯まりにくいため回転率が良くない。僕今ことりと色が被っているため見づらい。また個人的に使いこなせていない。

f:id:Emilpoke:20180712034538p:plain → スキル発動に必要なぷち数が多いため回転率が悪い。

f:id:Emilpoke:20180712035153p:plain  → スキル発動に必要なぷち数は多くないが、スキルによって生成される周りを巻き込んで消去するぷちがスコアを稼ぐのに向いていない。

(ボムで消去した場合には周りを巻き込まない)

 

 

【個別解説】

f:id:Emilpoke:20180712212419p:plain

黒澤ダイヤ未来の僕らは知ってるよ

レベル:29(スコア 708)

スキル:ランダムでダイヤが出現するよ

    必要ぷち数:40個 / 出現数:9~13個 (Lv4)

特 技:開始から10秒間ぷちぐるのつながる範囲が広くなるよ

    発動率:20.0% / 効果:3.0% (Lv3)

今回の構築のセンター枠。後述する僕今ことりと組み合わせると1回のスキル発動で最低でも15個のダイヤぷちを出現させることができる。これによって虹色まで繋げることが容易になり、スコアボム生成&スキルの即発動が可能になる。詳しいループの方法は後述する。

 

f:id:Emilpoke:20180712214208p:plain

南ことり僕らは今のなかで

レベル:50(スコア 1306)

スキル:数か所のぷちぐるをまとめて消すよ

    必要ぷち数:26個 / 効果範囲:S- (Lv1)

特 技:スキル発動時にセンターぷちぐるが出現するよ

    発動率:100.0% / 出現数:3~5個 (Lv6)

サブメンバーの一人であり構築の要。唯一無二の強力な特技であり、このぷちぐるが居なければほとんどのループは組めない。なおレベルMAXでなくてもループはできるが、特技が発動しなかった場合のディスアドバンテージが大きいためレベルMAX推奨。

 

f:id:Emilpoke:20180712215347p:plain

高海千歌青空Jumping Heart

レベル:31(スコア 727)

スキル:千歌が一番多いぷちぐるになるよ

    必要ぷち数:28個 (Lv3)

特 技:ショータイム中にセンターぷちぐるが降りやすくなるよ

    発動率:40.0% / 効果:10.0% (Lv4)

サブメンバーのもう一枠。特技が発動すればショータイム中に安定して赤以上のつながりを作ることができる。レベルが上がりきっていないため特技が発動しない場合が多く、レベル上げが必要だと感じた。

 

 

【ループの回し方】

初めはダイヤちゃんを優先的に消して、スキルがたまったら即発動する。ダイヤちゃんのスキル発動後、僕今ことりの特技が発動する。このとき盤面が止まるのでダイヤちゃんの個数やつながりを確認しておく(体感黄色以上のつながりができていれば虹色までつなげられるはず)。また、ことりちゃんの特技発動時、右下にある「シャッフルボタン」を押すことで、特技発動後にぷちが回転して上手くつながるようになる。虹色つながりができたなら消去&スコアボム生成。それと同時にスキルがたまるので発動して虹色つながりをつくり、スコアボムで消去虹色つながりをスコアボムで消去すると、1回あたり100万スコア以上獲得できる)。それ以降は、スキルたまる→スキル発動&虹色つながり生成→スコアボムで消去&生成→スキルたまる→......のようにループしていける。これがダイヤループである。

 

それぞれのぷちぐるのレベルによっては虹色まで繋げるのが難しい場合もある。その場合は赤つながり程度で消去して、盤面を整理しつつスキルをためていく。無理に虹色までつなげようとしてもたつくよりも、さっさとぷちを消してスキルの使用回数を増やした方が良いだろう。

 

 

【最後に】

今回は目標であったスコア5000万を達成することができて嬉しいです。しかし、各ぷちのレベル不足や自身のプレイスキルの未熟さもあるため、まだまだ高スコアを獲得できると感じました。これからはスコア1億を目標にしつつ、ぷちぐるを楽しんでいきたいです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

f:id:Emilpoke:20180712223802p:image

 

 

【8/11 追記】

1億越えました!!!!!

センター みら僕ダイヤ Lv38 スキレベ4

サブ 青ジャン千歌 Lv50

サブ 僕今ことり Lv50

助っ人 僕今ことり Lv50

スキレベ4だと運要素が大きかった。

f:id:Emilpoke:20180811062822j:image

 

ハート足りてないのでフレンド申請お願いします(^o^)

助っ人 僕今ことりLv50

ID → 674306183

 

 

【2019 6/2 追記】

Thank you for ぷちぐる

最終日にまたスコア1億達成できたので記念に

 センター みら僕ダイヤ Lv50 スキレベ5

 サブ 青ジャン千歌 Lv50

 サブ 僕今ことり Lv50

 助っ人 僕今ことり Lv50

f:id:Emilpoke:20190602033518p:image